amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~検討~

ついにクルマを乗り換えることにしたものの、何に乗り換えるか。

もともと「この車だ!」という車種があったわけでないので、メーカー、車種、全てを決めなければならない。

 

まず、ちょっとでも気になるメーカーをピックアップして、メーカーごとに検討してみることにした。

 

アウディ

 TTに乗っていることもあり全く抵抗なし。仲のいい担当さんもいるし、アウディで乗り換えるならその後の維持に関しても安心。 ◎

 

②ベンツ

 昔乗っていたこともあり、なじみもある。セダン、クーペ、SUV、いろんな車種もあるし、自分に合ったものを選べる。ただ、近年私が住んでる街ではベンツユーザーが増えすぎてて、どの駐車場にも1台は止まっているイメージ。 ○

 

BMW

 これも昔乗ってたこともあり、なじみもある。車種も色々。でも正直好みのメーカーではない。 △

 

ボルボ

 免許証取ってはじめて運転した車がボルボだった。ただ、もちろん初心者の私に与えられたのは、その当時で10年落ちくらいの古古ボルボ。それでもいい車だったイメージ。近年いろんな形も出てるし、良さそう。 ○

 

⑤ランドローバー

 大好きなメーカー。乗ったことはないけど一度は乗ってみたい。昔大好きだった海外ドラマで主人公の家族が乗ってた。愛の不時着でもセリが真っ赤なイヴォーグに乗ってた。乗りたい! ◎

 

⑥ポルシェ

 うん、かっこいい。でも高い。 ○

 

マセラティ

 うーん。かっこいいけど、高いし、こんな若輩者が乗っていい車じゃない気がする。 △

 

フォルクスワーゲン

 運転しやすそう、というイメージ。ただあまりなじみがない。 △

 

ジャガー

 ややしぶめのイメージ。嫌いじゃないけど、あんまりぴんとこないぞ。 △

 

スーパーカー

 フェラーリランボルギーニアストンマーチン。どれもこれもめちゃくちゃかっこいいけど、手が出せませーん。し、売ってもらえませーん。 ×

 

◎がついたのは、アウディとランドローバー。

○はベンツ、ボルボ、ポルシェ。

 

 

次に形。

正直形はあまりこだわりなし。というかもともとSUVに乗りたい願望があるのにTTにしちゃっている時点で、たぶん気にいりゃ何でもいいんだと思う。せめて言えば、セダンよりはクーペタイプの方がすき。そもそもSUV乗りたい願望はまだあるから、とりあえずSUVで探すことにしよう。

 

というわけで、気になるメーカーから、気になる車種についてピックアップして実際に真剣検討に入ります!