amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~検討2~

前回の各メーカーごとの検討の結果、

◎がついがのはアウディとランドローバー。

〇はベンツ、ボルボ、ポルシェ

ということになっていました。

 

形はとりあえずSUVで、ということで、具体的な車種について検討していくことにします。

 

気になる車種は、次のとおり。

 

アウディ Q5・Q3

レンジローバー イヴォーグ

ベンツ GLC・GLE

ボルボ XC60

ポルシェ マカン

 

 

ここまで車種を絞ったところで、実際にディーラーに行って実物を見ることにします!

 

アウディ

 ちょうど新型Q3のデビューで、クーペタイプも出るとのこと。クーペタイプの発売前だったので、レギュラータイプのQ3を試乗。

 その結果・・・うぅ~ん。。。て感じでした。

 さすがコンパクトSUVとだけあって小さいし、小回りはきくし、運転はかなりしやすい。それに付随するどうしようもない点だけど、馬力が物足りないし、走ってて楽しい!という感じではない。

 それに、やっぱり「3」を感じさせるインテリア。もちろんその分値段は安いし、インテリアにこだわらない人は全く問題ないんだろうけど、シートやセンターコンソールなど、物足りない。インテリアのラグジュアリーさをもとめる人には不向き。

 

 続いて、Q5。実は私の大本命はQ5。まずフォルムがとても好き。見ててテンションが上がる。正面から見た時の若干吊り上がった目とか(それでもいかつすぎない吊り上がり方)、横から見た時のお尻にかけての微妙な曲線とか、後ろから見たときのボディと窓の比率とか。うん、全てがかっこいい。

 もちろんQ3よりは大きくなるし(TTちゃんに比べたらめちゃくちゃ大きい(-ω-)/)右左折、駐車は怖いけど、普通に走る分にはサイズ的には問題はなし。

 インテリアにラグジュアリーさ不足は感じるものの、Q3よりは断然落ち着く。

 うん、Q5はやっぱりありだ!

 

②ランドローバー

 レンジローバー イヴォーグの実車検討。ルンルンしながら行く。しかもたまたま赤のイヴォーグが店頭展示されていた!ルンルン。

 う~ん、可愛い。可愛い。でもそれにつきる。かっこよさは感じない。なんでだろう。前から見た時のボディと窓の比率?なんかのっぺりして見える。でも横から見たときのお尻までの下降直線はかっこよさを感じる。ただ、後ろも前と同様窓との比率があまり好きじゃないなぁ。

 そして問題のインテリア。うん、ザ・シンプル!何もない!って感じ。ちょーすっきりインテリア。

 ルンルンしてた割にはあんまりテンションは上がらない感じ。

 運転してみた感じは特に可もなく不可もなく。たぶん、イヴォーグよりヴェラールの方が私の好きな乗り心地なんだろうなと思った。でもヴェラールは大きすぎるよ…。し、急にごつくなるイメージ。

 やっぱりQ5かなぁ。

 

③ベンツ

 GLC、GLEの実車拝見!

 まず、GLC。街中で走ってるの見てて正直かっこいいと思ったことはなかった。でも実物を見ると意外といいかも!サイズもほどよい感じ。フォルムも嫌いじゃない。うんうん。ありかも。

 ただ問題はここでもインテリア。やっぱり「C」を感じさせる。。。Eとは違う。。。ベンツのいいところは乗り心地とラグジュアリーさなのに、ラグジュアリーさは全く感じない。Eクラスレベルのインテリアを求める人には不向き。

 

 ということでラグジュアリーさでは問題のないGLE。でかい!無理!が第一印象。

まず乗り降りが大変。ステップに足をかけないと乗り降り不可。ヒールとか履いてると乗り降りめちゃ大変。スカートでも大変。

 インテリアは完璧なのに。。。

 GLCの大きさでインテリアがEだったら最高だなぁ。

 

④ポルシェ

 マカン。ポルシェは高いと思ってたからとりあえず行くだけ行こうと思って何の下調べもせずに行ったら、意外と高くない。さすが、マカン。カイエン、パナメーラ911と比べても、メーカー違うんじゃないの、と思うくらい高くない。

 しかも見た目が可愛い。カイエンはごついけど、マカンは曲線の入れ方なのかな、とても可愛い。しかもやっぱりQ5に似てる。そら好きなはずです。

 ベースマカンを試乗したものの、ベースであってもエンジンをかけた時のぶぉん!の音がたまりませんなぁ。ベースでもパワーは十分。乗り心地も悪くない。

 問題のインテリアはオプション次第。ポルシェはご存知のとおり、標準装備だとほぼ何もついてない笑。最低限走れるだけのスペックしかついていない。そのためラグジュアリーを追及するなオプションを相当つけないとだめだなこりゃ。

 でもマカン、あり。

 

ここまで来て、もはやQ5がマカンの2択になったわたし。ということで残念ながらボルボ実車拝見はスルー。

 

見た目はQ5もマカンもどっちも好き。甲乙つけがたい。

インテリはノーオプションマカンとQ5であれば、これも甲乙つけがたい。

走ったときのパワーはマカンに軍配。

値段は圧倒的にQ5に軍配。

どっちに乗ってみたいかと言われれば、ポルシェに乗ってみたい・・・

 

これまでポルシェを本格検討したことがなかったので、とりあえずポルシェマカンのオプションについて調べてみることにしました。

 

次はポルシェマカンオプション編です。