amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~マカンオプション編3~

今日はマカンSのオプション・インテリア編について私が調べた限りで書いていこうと思います!

といってもポルシェはニューマカンを発表しているので(2021年9月現在)、現行マカンには標準仕様となっているものもあります。ただ、現行マカンを入手できるのはまだまだ先なので、中古車をお探しの方には良い情報になればと思います。

 

1 インテリアカラー・素材

  標準素材はファブリックです。レザーにするにはもちろんオプション。

価格はどれくらいかと言うと、オールレザーにするだけなら約25万円。

  カラーは、一色ももちろん可能。一色にするとぐんと大人っぽくなり、バイカラーにするとなんとも可愛くなります。不動のベージュもいいですね。

  私の好きなのは別オプションにはなりますが、「ステッチ」仕上げ。オールブラックレザーに、赤ステッチなんてめちゃめちゃ可愛いですね。

 

2 シート

  まず、シートのメモリー機能はオプションです。標準装備では、メモリー機能はありません。日本車ではあり得ないですね…。

  さて、標準装備のシートはというと、8通り動かせます。最上級はメモリー機能付きの18通り動かせるオプション。約25万円。

どう動かせるかというと、前後・上下・膝部分のみの前後・脇腹を締め付けてくれるような動き・太ももを締め付けてくれるような動き・腰部分がクッションのように前に出てくる・そのクッションを上下に動かせる等々。

とりあえずいろんな動きができます。さすがスポーツカー。そんだけスピード出してもカーブ曲がってもシートがぴったり身体をホールドしてくれるわけですね。

  ただ、家庭用SUV感のあるマカンにそこまでのホールド感は必要か?と思ったりもします。

  もちろんシートヒーターはオプション。シートベンチレーションもオプション。私は寒がりなのでシートヒーターは絶対に欲しい!オプションは約7万円。そこまで高くないですね。

 

3 アナログ時計  

  ポルシェを少しでも見たことある方、前の真ん中にアナログ時計がついているの見たことありませんか。あれもオプションなんです。「スポーツクロノパッケージ」というオプションです。アナログ時計と、スポーツプラスというドライブモードが追加されます。あのアナログ時計、実はあるのとないので全然違います。しかもついているかどうか外からも丸わかりなのです。そして以外のアナログ時計はふと時間を見るのにとても便利。正直スポーツプラスは要らない(スポーツモードは標準でついてきますので、スポクロをつけると3段階になります)けど、アナログ時計は欲しい。。。

  ※現行マカンではこのアナログ時計のみ標準装備になったようです。

 

4 アシスト機能

  パーキングアシストとか、レーンキープとは、追従機能とか、このへんは全部オプション。初代マカンはクルーズコントロールすらオプションでしたが、今はクルコンは標準装備になった模様。このへんの必要性はドライバーそれぞれですよね。私は自動運転系は全く要らない派なので、パーキングアシストさえあればなんとかOKという感じ。

 

5 ハンドルヒーター

  もちろんオプションですが、名前は「ステアリングホイールヒーター」。ハンドルを温めてくれます。ハンドルを真っすぐした時の一番下の内側にスイッチがついていて、押すと、かなり短い時間でハンドルが温まります。

  昔々乗ってたベンツEクラス(めちゃくちゃ古い型式)にハンドルヒーターがついてて冬場はめちゃくちゃ重宝しました。上記のとおり寒がりの私にはもはや一番つけたいオプションといっても過言ではないくらいありがたいオプション。

  これ、つけたことない人からしたら、絶対要らんと思われるやつでしょう。ただ、一度味わってしまうともう戻れなくなるやつです。めちゃくちゃ気持ちいですから。

 

6 ウッド・カーボン・アルミ

  ウッドインテリア、カーボンインテリア、アルミインテリアを呼ばれるやつです。これはパッケージオプションなので、選べば、大概のかっこいい部分はウッドかカーボンかアルミになります。正直これもどっちでもいいかなと思っていたんですが、ついているやす見ちゃったらもう全然違いますね。私は温かみのあるウッドインテリアが好きです。

 

7 サウンド

  ポルシェのオプションオーディオはボーズかブルメスター。ボーズは約20万円、ブルメスターは約80万円。えっ!!驚愕!!80万!!ってなりました。ベンツとかだとボーズの方が高いんですが、ポルシェではブルメスターが段違いで高いんですねぇ。

  音楽は好きだけど、正直、高級オーディオになってくるとその違いはもはや私にはわかりまてん。実際聞きながら運転したら違うのかもしんないけど…。ブルメスター入れてるマカンにはまだであったことありません。

 

8 その他

  その他細かいオプションは色々あって、ポルシェの公式サイトには色々載ってます。でもカタカナだけではよくわからないオプションも。大体多くの人が気になるであろうメインオプションについてのみ書きました!というか私ごときではこれ以上の細かいオプションまで全部は理解できません。泣。

  後、カーボンパッケージとかつけると、自動でついてくるオプションとかもあったりします。

  とりあえず、全部つけるなんて絶対に無理だから、優先順位を決めるべし!

  意外と気に入っているオプションを最後に2つ。

  まずは、ポルシェエンボス加工というオプション。これ何かというと、シートの頭部分にポルシェのマークが入るやつです。マークといってもカラーの何かがつくわけではなく、シートの頭部分にポルシェマークが型押しされる感じ。GTSでは、標準でGTSっていう文字が入ります。これ、意外とかっこいいんです。 

  後は、天井部分とかをアルカンターラ仕上げにするやつ。めっちゃふわふわ。見るからにふわふわの生地です。これも意外と気に入っている。

 

 

そんなこんなでマカンのオプションを調べてみたところ、とってもほしくなった私。もはやマカン一択。問題は値段ですね。

 

次回からは、購入編に入っていきます!