amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~マカンオプション編2~

マカンSのオプションについて調べることにした私。

 

まず外装面から。

 

1 カラー

 標準仕様は、ホワイトかブラックのみ。もちろんメタリックではありません。

メタリック系にするなら、+約16万円。色は、白、黒、グレー、紺などなど。

やっぱりどうせならメタリックが希望ですよねー。

さらに珍しい色にしたいなら+約40万円!! クレヨンと呼ばれる色があるわけですが、これは何とも言えないいい色なんです。白とも言えずグレートも言えず。実際走っている現車を見たことはほとんどありません。さらにマイアミブルー。これは「マイアミブルー」という名前がほんとにぴったりという色。おしゃれなバーでカクテルなどで出て来そうな色。これも実際走っている現車はほとんどありません。

 

2 ホイール

 標準は20インチ。標準ホイールははっきりいってかっこよくありません。ホイールは人それぞれなので興味がない人は標準で全く問題ないと思うのですが、私はスポーク多めのホイールが好きなので標準ホイールは全然好きじゃない。

 オプションには20インチと21インチがあります。21インチのホイールにしようと思うなら+約40万~65万円。高ぇ~!!て感じですよね。

 さらに、ホイルの真ん中についてるポルシェマーク。あれも標準はなんと白黒なんです…。色を付けたいならオプションにするしかないんです。約3万円もしないのでそこまで高くはありませんが…。でもそう見ても色がついている方がかっこいいにきまってますよね。ちなみに「カラークレストホイールセンターキャップ」という名前のオプションです。ただこれはポルシェ正規販売店にこの部分だけ売っているので、後付けも可能です(確か1個1万円くらいだったような…)。

 

3 サンルーフ

 マカンのサンルーフは「パノラマルーフシステム」というオプションなんですが、その名のとおり、ルーフ面が大きい!後部座席に座っているとその広さがよくわかります。ただ、運転席に座っていると、自分の頭上よりちょい後ろめからルーフが始まるので、パノラマ感はまあり味わえません。後部座席にも人を乗せる人にはおすすめです。ちなみに約28万円のオプションです。

 ルーフレール(天井面に荷物などを置く人などがつけるやつ)もオプションですが、これは約6万円なのでそれほど高くない。

 

4 その他

 車を側面から見たときに、側面の一番下部分、サイドスカートっていうんですが、標準は黒の樹脂?なんですよ。これをボディ同色にしようと思うとオプションで+約14万円。こんなの言われない限り気づきませんよね。こういう細部までオプションで自分仕様にできるのがポルシェのいいところでもあり高くなる訳でもあり…。

 あと、モデル名なんかもオプションで色変えたりもできます。もちろんモデル名なし、も選択可能。

 私が意外と気に入ったオプションは、「燃料タンクキャップ」です。これはその名のとおり、燃料タンクのキャップがポルシェ仕様になるのですが、燃料入れる時に自分しか見ないわけで、全く必要ないオプションなんですが、燃料入れる時にテンション上がりますよね。完全なる自己満です。

 あ、もちろんスモークガラス(プライバシーガラス)もオプションです。+約8万円ですが、これ、つけない人いないでしょう。標準だとほんとに中丸見えです。

 ライトは、PDLSといって照射範囲を自動で調整してくれたり、曲がるときに曲がる方向を照らしてくれたりする機能がありますが、これもオプション。安全のためにはこれもつけておきたいところ(オプション価格約8万円)。

 

他にもこまかぁいオプションは色々あるのですが、私が気になったのはこんなところです。

 

さて、この外装面だけの上記オプションでいくらになるかというと、120万円オーバー(´;ω;`)泣。

 

これにさらにインテリアのオプションが加わるわけなんですね。いやはや。

 

とりあえず選ぶかどうかは別にして、次はインテリアのオプションについて書いていきたいと思います!