amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~マカンオプション編1~

ポルシェのマカンに興味をもったもののマカンについて何も知らないわたし。

ということで、マカンについて調べることにしました。

 

まず、グレードは4つ。ベース、S、GTS、ターボ。

 

これ何が違うかって、ベースとS以上とではエンジンが全く違います。

ベースは直列4気筒。排気量も2000以下。

S以上はV6ツインターボ。排気量もSで3000弱。ターボに至っては3500超える!

 

これは是非実際に違いを体験してほしい。

 

ポルシェ初心者に私にとってはベースマカンでも十分だと思ったけど、ターボに乗ったら全然違った…。もはや別の車と言ってもいいくらい、馬力が全然違う!トップスピードに乗るまでの滑らかさ、速さ、ターボとベースでは比べものになりません。

ただ、正直、ターボは「早すぎる」って感じ。早い車は好きだけど怖いとも感じる私にとって、ターボのトップスピードに行きつくまでの早さは正直怖かった。

ただ、その分ブレーキのかかりもめちゃくちゃいいので、すぐに減速は可能です。(このブレーキもかかり方が全然違う。あそびが全くないので、軽く足を当てるだけでぐんってブレーキかかります)。

ということで、日本国内でのんびり走る分にはターボまでの速い車までは要らないかな、というのが私の意見。

 

グレードによって見た目も若干違います。

これはぱっと見ただけでは気づかないくらいの微妙な点。私もよくわかってないので見た目の違いは飛ばします(というか書けません)。

 

続いてマカンのオプション。

ポルシェはオプション次第では全く同じ車種でも全然別の車に思えるくらいオプションが豊富!というかオプションをつけないと何もないです。

718なんかは電動格納ミラーすらオプションなので、これをつけないと手動でミラーを開閉しないといけない(;'∀')

(さすがにマカンは電動格納ミラーは標準オプションです。)

 

オプションの種類もありすぎて全ては調査できません(カタカナばっかりで難しい(´;ω;`))。

 

次回は、私が調べたマカンオプションエクステリア編です。