amachancar’s blog

車のこと。徒然なるままに。

クルマ乗り換え日記~決意~

はじめまして。

 

私が車を乗り換えるに至る道のりについて徒然なるままに書いていこうと思います~。

 

もともと私はアウディTTクーペに乗ってました。

初年度登録はもう7年も前の車なんですが、いや、もう、めちゃくちゃ気に入っていた車です。

一応はアウディのスポーツカーという立ち位置のはずだけど、見た目はほんとに可愛い。ほどよく丸みがあって、車体自体も小さめなのでめちゃくちゃ可愛い。特に私が乗ってたのは赤色で、女性にはぴったり(当方女性です)。

小回りも聞くので運転もしやすい。車体が低いのでSUVとか車体の高い車に比べるとやや視界は悪いかもしれませんが、運転していて全く気にならない程度の低さです。

クーペタイプなのでリアゲートはかなり開くし、車体が低い分物の出し入れもめちゃくちゃしやすい。

ちっちゃいから洗車もしやすい。意外と燃費も悪くない。

当方ゴルフが趣味で1人で運転してゴルフ場に行くわけですが、1人で乗る分には全く小ささも気になりません。後部座席を倒せば、縦にゴルフバッグは余裕で収まります。2人2バッグまでは余裕です。

 

でも、可愛い可愛いTTちゃんにも残念なところは多々。

×スポーツカータイプなので、車からの乗り降りの際、ドアを相当大きく開けないと乗り降りできない。

×4シートとは言うものの後部座席に人を乗せるのはほぼ無理(後部座席に乗ると膝がフロントシートにあたるし、頭も天井ギリギリ)。

×シートは全て手動で調整(私が購入したのはデザインパッケージだったので、このへんのオプションはなかった)。もちろんシートメモリーなんてあるわけない。

×センサーついてない。バックカメラはありました。

×クルコンもついてない。

×電動リアゲートもついてない。

×もちろんキーレスじゃない。

 

それでもそんな残念なところも可愛く思えるほど気に入って乗っていたんですが、もともとSUVに乗りたかった私(SUVとは正反対のTTを買うことになった経緯はまた機会があれば書きます)。

その夢が捨てきれず、乗り換えようかなと思っていたころらへんからTTちゃんにちらほら故障が。

まず、リアライトがつかなくなるという故障。単に電球切れかなと気軽にディーラーに持って行ったら、何かと何かを繋ぐセンサー?(すみません、詳細忘れました。)の故障で、それ自体の交換が必要とのこと。もちろん電球切れの何倍もの費用がかかります。それでもまだ乗り換えたい車も見つかってないし、修理することに。

ディーラー担当者に聞いたら、初年度登録からだいぶたってるし、そろそろ故障が色々出て来るかも、とのこと。

ふむ・・・。いよいよ乗り換えか。

ここで真剣に乗り換えについて検討しだしました。

 

新車で買うか中古にするか。車種は何にするか。色々検討していたころ、またもや故障が!

今度はABSの警告灯がついてしまったのです。ABS?ハテナ?の私は取扱説明書を見ます。すると、「この警告灯がついたときは、非常に危険なので、無理せずゆっくり安全運転ですぐにディーラーに持って行ってください。」と書いてあるではないか。

いやぁ~怖い~。

周りの車持ちに聞いてみたところ、車を買い換える決意をしたとたん、次から次に故障が出て来るのはあるある、とのこと。

TTちゃんが最後の悪あがきかのように、私に嫌がらせを始めてたわけですね。

とりあえずABSはすぐに修理にだしました(結局これもセンサー関係の故障で、すぐに直りました)。ディーラーに、後輪の溝もややなくなってきてるのでそろそろタイヤも交換しないと…と言われ、もう買い換えを決意。

 

こうして私は大好きなTTちゃんとサヨナラする決意をしました。

 

次は乗り換え車の検討編です。